クリームシャンプー(ノープー)のおすすめ人気比較ランキングをご紹介!【口コミでも髪の毛や頭皮に優しいと評判!】

クリームシャンプーで抜け毛対策をしよう!

これまでのシャンプーとは全く違う概念なのがクリームシャンプーの存在です。

泡立たずにクリームの有効成分により髪の毛や頭皮を健やかに保ち抜け毛予防にも効果的と、現在話題のシャンプーです。

現在様々なメーカーから市販されるようになり、選ぶときに迷ってしまう人は少なくありません。

頭皮や髪の毛のトラブルで悩みを抱える人を中心に人気が高くなっています。

 

 

頭皮と髪に優しいクリームシャンプーは抜け毛予防にも効果的

クリームシャンプーは含まれる天然オイルが頭皮や髪の余分な皮脂を乳化して不要な汚れと共にしっかり落としてくれるのが特徴です。

その他にも植物由来の界面活性剤の効果で頭皮の汚れや余分な皮脂だけを洗い落とすことで、髪や頭皮を優しく洗い上げ健やかに整えてくれるものです。

これまでシャンプーと言えば界面活性剤が含まれていて泡立ちがよく、洗い上がりがさっぱりとした感触で汚れを綺麗に落としてくれるものというイメージがありました。

強い刺激によって頭皮や髪が乾燥してしまわないように洗った後にはコンディショナーやトリートメントで潤いを補給するというのが一般的な使い方でした。

一方クリームシャンプーは必要な皮脂は洗い落とすことなく頭皮に残り、余分な皮脂や汚れ、ホコリ、不要になった角質だけを洗い流すことができる為、頭皮が乾燥しすぎるのを予防し、シャンプーが原因と考えられる抜け毛の予防にも効果的です。

髪の毛が本来持っている力を引き出して、髪の毛自体が自分でハリや腰のある状態に戻るのを手助けすることができます。

これまでのアルコール系洗浄力の強いシャンプーを使い続ければ頭皮は必要以上に乾燥してフケやかゆみ、頭皮の臭いなどの原因となります

また、泡立ちが良いシャンプーはこれまで髪や頭皮をシャンプー時の摩擦から守ってくれると言われてきたのですが、むしろ泡立ちが良すぎるシャンプーは洗うたびに摩擦などにより頭皮や髪を傷つけるとも言われています。

クリームシャンプーを使う事のメリットとデメリット

クリームシャンプーのメリットは、強すぎず程よい洗浄力で頭皮や髪に優しい洗い上がりが実現することです。

髪や頭皮の不要な物だけを取り除き必要なうるおい成分などはそのまま残すことができるため、髪の毛を健康な状態に整え、ハリやコシが無くて抜け毛が気になる人にも安心して使う事が出来ます。

泡立たずに頭皮や髪にぴったりと密着するため頭皮や髪を傷める心配がなく、いつもベストな状態に保ちやすくなります。

そして植物由来の天然成分を使用しているため環境に優しいのもメリットです。

特に体への影響が心配される合成界面活性剤を使用していないため、体をいたわり健康を維持したい人には特におすすめです。

泡立たないけれど洗い上がりはツルツルさらさらとした髪の毛になり、乾燥してパサつきや枝毛が気になっていた髪の毛にも潤いやハリが戻ります。

さらに、クリームシャンプーならこれ一本使うだけでシャンプーだけでなくリンスやトリートメント、コンディショナーの役もこなしてくれるのでシャンプー時間の短縮にも繋がるし、結果的にたくさんのアイテムをそろえる必要がなくなるので経済面でも大きなメリットがあります。

様々なメリットのあるクリームシャンプーですが、配合成分にこだわっているため市販のシャンプーよりも価格が高くなるのは数少ないデメリットの一つといえます。

また、いくら優しい洗い上がりでもまれに肌に合わない人もいるので、誰にとってもメリットしかないというわけにはいかない事も考えられます。

クリームシャンプーの上手な使い方

クリームシャンプーは洗浄力が優しいので、予めシャワーで大体の汚れを落としておくのがポイントです。

まずブラシなどで髪をといてほこりなどの汚れを取り除き、その後ぬるま湯を使って髪の毛と頭皮をさらにしっかりとすすぎます。

シャンプー剤を使わなくてもこれだけで約70パーセントもの汚れが落とせると言われています。

髪の毛の長さなどに合わせて適量のクリームシャンプーを手に取り毛先に馴染ませてから、髪の生え際から頭頂部に向けて指の腹でマッサージするようにして洗います。

一般的なシャンプーのように泡立たないので最初の内は本当に洗えているのか不安に感じたり物足りなさを感じる事もありますが、泡立たなくても頭皮と髪をいたわりながら汚れを落とすことができます。

クリームシャンプーを付けてマッサージしてからすぐに洗い流さず、5分程度置いてから洗い流します。

すすぐときには髪と頭皮全体にシャワーをたっぷりと当てながら洗い流します。

この時に指の腹でマッサージしながら流すとより効果的です。すすぎにくい耳の上や襟足、額の生え際などは特に念入りに丁寧に洗い流すようにします。

クリームシャンプーは刺激がソフトなので毎日使用しても髪や頭皮を傷つける心配はまずありません。

髪を綺麗に洗いながらも髪や頭皮にとって大切な潤いは残すため、洗い上がりはしっとりとつややかに仕上がります。

スタイリング剤などをたくさん使用していて汚れ落ちが気になる人は、2度洗いをしたりプレシャンプーを使用するのも効果的です。

サイト内検索