クリームシャンプー(ノープー)のおすすめ人気比較ランキングをご紹介!【口コミでも髪の毛や頭皮に優しいと評判!】

クリームシャンプーを徹底解析

髪の毛を洗う時に何を使って洗うのかを聞かれた場合、ほとんどの人がシャンプーで洗うと答えるはずです。

そこでまず最初に思い浮かべるのは、ふわふわに泡立つ液体のシャンプーです。

他には洗い流さないドライシャンプーもあります。

そして最近注目されているのが、クリームシャンプーというまったく泡立たない新しいシャンプーです。

 

クリームシャンプーはこんな人におすすめ!

泡立たない新しい形のクリームシャンプーですが、次のような悩みがある方におすすめです。

まず普通のシャンプーを使うと、頭皮と髪が乾燥してしまい傷みが気になる方です。

乾燥が原因でフケやかゆみが出てしまうこともあります。

クリームシャンプーは泡立ちがないので、髪の摩擦が軽減されて優しく洗うことが出来ます。

洗浄成分は天然由来のオイルがメインで、乾燥を防いでくれる保湿成分が含まれているので、洗っても指通りがなめらかでしっとりします。

また、抜け毛が気になる方にも効果が期待できます。

洗浄力が高く刺激の強い普通のシャンプーには薄毛や抜け毛のリスクがあります。

天然由来のオイルが含まれているクリームシャンプーには、保湿作用や抗炎症作用があり頭皮の環境が整います

これにより、ハリやコシのある丈夫な美しい髪が育ちます。

マッサージをしながら洗うことで血行が促進されて、育毛の効果が期待できるので洗うたびに手軽に育毛ケアができる便利なシャンプーです。

頭皮の臭いが気になる場合も、クリームシャンプーは頭皮の環境を整えてくれるので、フケや菌の発生を防いで嫌な臭いの原因を減らします。

コンディショナーやトリートメントも不要なので、余計な手間が省けて何よりとても経済的です。

特に髪が長い女性は洗ってトリートメントをするだけでも時間がかかるので、特に忙しい朝に髪を洗う場合は洗うだけでよいので時間の負担が減ります。

 

クリームシャンプーに含まれている天然由来の成分を解析!

地肌の環境を整えて、育毛効果もあり、ハリとコシも与えてくれる優しい洗い心地のクリームシャンプーですが、メインとなる天然由来の成分の解析はこのようになります。

オリーブオイル血行を促進する効果があり、皮膚に潤いを与え、頭皮の脂に近いオイルなので刺激を抑えながら汚れを落とすことができます。

アルガンオイルは保湿効果が高いので、しっとりした手触りの美しい髪になります。

抗酸化作用もあるのでアンチエイジングも期待でき、頭皮が若返るとハリとコシのある丈夫な髪に生まれ変わります。

アーモンドオイルは古い角質を落とす効果があり、不要な古い角質を落とす事で、健康な地肌をつくります。

頭皮が汚れていると毛穴が詰まってしまい、抜け毛やフケ・かゆみの原因にもなるので、綺麗にすることは非常に大切です。

はちみつには、ビタミンやポリフェノールが含まれています。

これらは髪を保護するだけではなく、潤いを与えてパサつきを抑えてくれて、ダメージを受けやすい毛先にもしっかり浸透してツヤを出します。

ラベンダーは皮脂の分泌を抑えるので、ベタつきや臭いを防ぎ、また洗浄効果も優れているので、頭皮を清潔で綺麗な状態にします

ローズマリーは地肌を健康に保ち、フケやかゆみを防ぎます。血行促進や消臭効果もあります。

レモングラスは殺菌と抗菌の作用があるので清潔な状態に保ちます。

このように、沢山の魅力的な力を持つのが天然由来の成分です。

 

クリームシャンプーの使い方は簡単!

沢山の魅力が詰まったクリームシャンプーですが、使い方はとても簡単です。

はじめに髪をぬるま湯でしっかりと洗い流します。

この時、ブラッシングをしながらホコリや汚れを落とすとより効果的です。

お湯の温度は35度から40度くらいにします。

これ以上の温度で洗うと、熱で髪にダメージを与えてパサつきや傷みの原因になるので注意します。

次に髪の毛全体にクリームシャンプーをなじませます。

特に傷みやすい毛先は丁寧に揉み込みます。

塗布する量の目安は、ミディアムヘアの場合はピンポン玉2個分くらいですがあくまで目安なので、ご自身の髪質や量により調節してください。

髪全体に塗布をしたら優しくマッサージをします。

指の腹を使って頭皮全体をゆっくり揉んでシャンプーを浸透させます。

爪を立ててゴシゴシ洗うと頭皮や髪を傷めてトラブルの原因になるので気をつけます。

マッサージが終わったらお湯で丁寧に洗い流します。

この流し方がとても大切です。

シャンプーが残っていると、毛穴に詰まってしまいかゆみが出たり頭皮に炎症を起こしてしまいます。

特に生え際は洗い残しが多くなりやすい場所なので注意が必要です。

シャンプーの後にトリートメント類は不要なので、洗い終わればあとは乾かすだけです。

慣れてるまでは泡立たないシャンプーに少し違和感を感じるかもしれませんが、慣れてしまえば髪も頭皮も綺麗で健康になり、オールインワンで時短が可能になる優秀なシャンプーになります。

 

サイト内検索
クリームシャンプー関連コラム
おすすめクリームシャンプー(その他)