クリームシャンプー(ノープー)のおすすめ人気比較ランキングをご紹介!【口コミでも髪の毛や頭皮に優しいと評判!】

クリームシャンプーを使用するとカラーが退色しにくくなる?

髪や頭皮は非常にデリケートなので、洗髪をする際に髪を洗い過ぎてしまうと、かえってダメージを与えてしまったり、せっかくのカラーリングの退色を早めてしまうことがあります。

そこで一線を画す新たな洗髪方法として最近話題となっているのがクリームシャンプーです。

 

次世代のシャンプー?クリームシャンプーとは?

そもそもクリームシャンプーとは従来のシャンプーとは大きく異なり、お湯を含ませても泡立たないというタイプの新しいシャンプーです。しかし泡立たないといっても、髪や頭皮の汚れや脂をオフする成分はしっかりと含まれています。

通常の洗髪の行程なら、シャンプーのあとトリートメントやコンディショナーなどで髪を保湿して、キューティクルのダメージを補修するといった手順を踏まなければいけません。しかしトリートメントやコンディショナーを使うということは頭皮トラブルの元にもなるので諸刃の剣なのです。

そんななか、役に立つのがクリームシャンプーです。このシャンプーを使って髪や頭皮に馴染ませて洗髪とマッサージをするだけで、簡単に洗浄・保湿・頭皮ケアを行うことができます。

そしてクリームシャンプーにはただ髪を洗浄するというシャンプー本来の機能だけでなく、トリートメントやコンディショナーなどの髪に潤いを与えて保湿するといった側面も兼ね備えています。つまりシャンプーで洗髪したあと、トリートメントやコンディショナーを使う必要がないので髪にも環境にも経済的にもとてもやさしい次世代のシャンプーなのです。

 

退色対策に役立つクリームシャンプーの効果とは?

カラーリングをすることで自分自身の全体の印象を変えたり、より若々しく見せたりとオシャレとヘアカラーには非常に大きな関係があります。しかしヘアカラーをずっと綺麗なまま長持ちさせるというのは意外にも難しく、時間が経つごとにカラーが退色してしまったり髪が傷んでしまったりしてしまうものです。

カラーの退色にはさまざまな原因があると考えられていますが、主に毛髪のダメージや洗浄力の強いシャンプー、髪を濡れたままの状態で長時間放置することが結果的にヘアカラーの退色を招いてしまう大きな原因なのです。しかしクリームシャンプーなら毛髪のダメージを増幅させる心配はありません。

天然の植物オイルや美容成分やダメージケア成分をたっぷりと配合している種類のものが多いため、泡立たせなくともしっかり余分な皮脂や汚れを除去しつつもデリケートな髪にダメージを与えることはありません。さらにトリートメントやコンディショナーをする必要もないので最低限の洗浄力で毎日のヘアケアを行うことができるのです。

さらにトリートメントの時間を短縮できるのでお風呂にかける時間を大幅に短縮することができます。お風呂タイムはリラックスするためには非常に重要なのですが、日常生活のなかで疲れている日や翌日の予定が早くからある日などは、お風呂タイムより睡眠時間を長くとりたいと考えるのも無理はありません。

また早く眠りたいがためにお風呂の後ろ髪をきちんと乾かさないまま寝てしまうと、カラーの退色を早めるだけでなく毛髪のダメージにも繋がります。しかしクリームシャンプーならトリートメントやコンディショナーの時間が必要ないので、そこで生まれた余剰時間をドライヤーで髪を乾かす時間にあてることができるのです。

 

天然成分を配合していて髪にやさしい

クリームシャンプーには界面活性剤を使っていない、もしくはボタニカルなど天然由来の成分が含まれているため泡で洗わないという穏やかな洗浄効果があります。そのため泡立たせるために髪をこする必要がないため、毛髪や頭皮のダメージの原因である摩擦を少なく抑えることができるので、敏感肌などデリケートな肌質の方でも安心して使うことができます。

また従来の一般的なシャンプーは洗浄力が強いので、頭皮を保護するために必要な皮脂や水分までも洗い流してしまうことがあり、潤いが足りなくなった頭皮が乾燥して炎症を起こしたりフケやかゆみが出てきてしまうといった頭皮トラブルの原因になってしまいます。しかしクリームタイプならシャンプーの有効成分によって髪と頭皮をいたわりながらやさしく洗髪が行えるので、乾燥を抑えることができるのです。

 

従来の泡立たせるタイプのシャンプーよりも肌にやさしく、乾燥を防ぎながら保湿もできて毛髪や頭皮のダメージやカラーリングの退色を対策できるという効果が期待できるためクリームシャンプーはまさに次世代のシャンプーです。

退色することなく希望の色が長持ちすれば美容院に行くための時間やお金を節約でき、トリートメントの必要がないので環境にもお財布にもやさしくさらにバスタイムも短縮できるので、クリームタイプのシャンプーは毎日忙しい現代人にはもってこいだと言うことができます。

 
サイト内検索
クリームシャンプー関連コラム