クリームシャンプー(ノープー)のおすすめ人気比較ランキングをご紹介!【口コミでも髪の毛や頭皮に優しいと評判!】

クリームシャンプーの主な成分は?

髪と頭皮に優しいと、注目を集めつつあるクリームシャンプーですが、一般的なシャンプーとはどう違うのか気になりますね。普通のシャンプーと比べて泡立ちが少なく、使った感触はメイク落としのクリームのようです。泡立ちが少ないと洗った気がしないような気がするのですが、汚れはちゃんと落ちるのでしょうか。また、市販の安いシャンプーと比べると割高になるのですが、お金をかけるだけの効果は得られるのでしょうか。

 

 

 

最大の特徴は合成界面活性剤を含んでいないこと

なぜ泡立たないかというと、石油系の合成界面活性剤を使用していないからです。合成界面活性剤は強力な洗浄力を持っていて、頭皮と髪の毛の汚れを洗い落としますが、実はそれが頭皮と髪の毛のトラブルを引き起こす原因になっています。頭皮から出る皮脂はある程度残しておかないと、頭皮の髪の毛の健康を守ることができません。洗浄力が強力なシャンプーで毎日洗髪することによって、残しておくべき皮脂まで落ちてしまいます。その結果、頭皮のかゆみ、フケ、髪の毛がバサバサになるなどの、困った症状が出てきてしまうのです。清潔感のある美しい髪を手に入れたくて、毎日お手入れしているのに、逆効果になってしまっては悲しいです。

合成界面活性剤を使わないクリームシャンプーは、泡立ちが少ないため、慣れるまでは使用する際に違和感があると思います。髪の毛を洗った後のさっぱり感が感じられないですし、頭皮全体をマッサージするような洗い方になるので、シャンプーしている感覚が感じられません。お値段も市販の、薬局やスーパーなどで普通に売っているシャンプーよりは高くなります。それでも、頭皮や髪の毛のトラブルに悩み、どんなシャンプーを使っても解決しなかったという人には、使ってみる価値はあると思います。

植物由来の天然オイルで余分な皮脂を落とす

普通のシャンプーには入っている、合成界面活性剤を使っていないということはわかりました。それでは、他にも頭皮や髪の毛に良い物が入っているのでしょうか。そして、ちゃんと汚れを落とすことはできるのでしょうか。クリームシャンプーには、皮脂を溶かして落とすために植物由来の天然オイルが配合されています。具体的には、オリーブオイル、アルガンオイル、アーモンドオイル、マカダミアナッツオイルなどです。天然オイルには皮脂を溶かして落とすだけでなく、髪の毛を美しくする効果も期待できます。オリーブオイルは頭皮から出る油に近く、余分な皮脂汚れを溶かして落としやすくなっています。頭皮にダメージを与えることがなく、潤いを与えて血行を良くする効果もあります。

アルガンオイルは頭皮を保温する効果があるため、頭皮の血行を良くして髪の毛の健康を守ります。抗酸化作用があり、ダメージを受けた頭皮をよみがえらせてくれます。頭皮の状態が健康になることで、美しい健康的な髪の毛を手に入れることができます。アーモンドオイルは古い角質を落とす効果があります。頭皮にくっついたいらない角質を落としてくれます。必要な皮脂は残し、汚れや角質は落として清潔にしてくれるのです。マカダミアナッツオイルは、パルミトレイン酸が含まれており、頭皮を健康にする作用があります。頭皮が健康であることが、美しい髪の毛を保つ条件になるのです。

他にも頭皮や髪の毛の健康に良い物がたくさん

天然オイルのほかに、頭皮や髪の毛を健康にする物としては、以下のようなものがあります。すべてのクリームシャンプーに全部入っているわけではないですが、1つか2つ当てはまるものが多いと思います。良く含まれている植物由来の成分として、ローズマリーが多いです。ローズマリーには消臭効果があるので、気になる頭皮のにおいを防いでくれる役目を果たします。血行を良くする効果や、細胞を保護する効果もあるため、頭皮の健康のために役立ちます。

次がラベンダーです。ラベンダーには皮脂の分泌を抑える効果があります。ある程度の皮脂は必要とはいっても、毎日頭皮から出る皮脂の量は必要量よりも多く、余分な皮脂は汚れのもととなります。ラベンダーが皮脂の分泌量を抑えてくれることで、べたつきの少ない快適な状態で過ごすことができます。

その他の成分にもまだまだ成分がたくさんあります。レモングラスは、抗菌作用、殺菌作用があり、頭皮を清潔に保つ役割を果たします。ダマスクローズは、採集に大変手間のかかる植物オイルです。髪の毛のキューティクルを整える効果があり、傷んでバサバサになった髪をつやつやの状態にします。はちみつは、ビタミンやポリフェノールなどの成分が含まれており、髪の毛の潤いを保つ働きがあります。水分を失ってパサつく髪の毛をサラサラの美しい髪に変えてくれるのです。パールエキスは、コラーゲンに似た性質を持ち、髪の毛のツヤを良くする働きがあります。

 

クリームシャンプーは頭皮や髪の毛のトラブルの原因になりがちな、石油系合成界面活性剤を含んでいないというのが、一番の特徴です。頭皮の余分な皮脂を落とすために、植物由来の天然オイルを配合し、皮脂を溶かして落としますので、洗浄力には問題ありません。他にも頭皮や髪の毛の健康に良い物が多数含まれており、頭皮と髪の毛の事を考えて作られたシャンプーとなっています。

サイト内検索