クリームシャンプー(ノープー)のおすすめ人気比較ランキングをご紹介!【口コミでも髪の毛や頭皮に優しいと評判!】

クリームシャンプーを使用するとコンディショナーはいらない?

通常の泡立つタイプのシャンプーでは髪や頭皮の汚れを落とすことができますが、そのままでは髪や頭皮が乾燥し、髪のきしみやダメージも気になります。

そこで、コンディショナーやトリートメントを利用して髪に潤いを与え、きしみや静電気を抑えていきます。

最近は髪や頭皮へのダメージを抑えた泡立たないタイプのクリームシャンプーの人気が高まっています。

ここではクリームシャンプーを選ぶメリットや効果について書いていきます。

洗髪後のトリートメントが要らないというのは本当なのかも調べていきます。

 

乾燥やきしみを防ぐためのトリートメント

頭皮は皮脂の分泌も多く、洗髪を怠るとべたつきやかゆみの原因となりますし、毛穴を詰まらせてしまうと髪の成長にも悪い影響が出てきます。

そして髪も整髪料やほこりなどで汚れていますので、洗髪しないと髪がベタベタする、臭いも強くなってしまいます。

そこで毎日のように洗髪をする人は多くなっていますが、洗髪すると髪もサラサラになり、頭皮もすっきりします。

とはいえ、シャンプータイムは髪や頭皮にもダメージを与えやすいので注意が必要です。

一般的なシャンプーは界面活性剤が使われており、泡立てることで汚れを落としていきます。

洗浄力が優れているので、汚れはすっきり落ちますが、このときに髪や頭皮に必要な皮脂や潤いまで奪ってしまうことも少なくありません。

シャンプーをしただけでは髪もきしみ、パサつくことになりますので、それを抑えるためにトリートメントやコンディショナーも必要となります。

コンディショナーやトリートメントには髪を保湿し、ダメージを補修する成分バランスよく含まれていますが、できることなら、洗髪の際には必要な皮脂や潤いは残しておけることが理想です。

そして、トリートメントやコンディショナーは頭皮につけるとトラブルの元となりますので、頭皮に潤いを与えることはできません。

そこで注目されているのがより穏やかな洗浄力のクリームシャンプーです。

 

泡立たないタイプのシャンプーです

多くのシャンプーは泡立つタイプですが、最近人気が高まっているクリームシャンプーはクリームタイプの洗浄剤で、泡が立たないのが特徴的です。

泡立つタイプのシャンプーに慣れている人には最初は使いづらく感じる場合もありますが、慣れてくると無理なく頭皮や髪の汚れを落とせるようになります。

使い方は特に難しいものではなく、まずはお湯で頭皮と髪を予洗いし、その後にクリームシャンプーを髪や頭皮になじませていきます。

頭皮の汚れを落とすことが大事ですので、丁寧にマッサージして、毛穴に詰まった汚れも落としましょう。

その後は洗浄成分が残らないよう、丁寧に洗い流します

洗い流しが不足していると臭いやかゆみなどが起こる可能性もありますので、シャンプーの成分が残らないよう、時間をかけて洗い流していきましょう。

クリームシャンプーは穏やかな洗浄成分が使われていますので、髪や頭皮へのダメージも少なく、必要な潤いは残してくれます。

そして天然の植物オイルや潤い成分、美容成分やダメージケア成分もたっぷり含まれており、洗髪しながら頭皮ケアやヘアケアができるのも人気の理由です。

一般的な泡立つシャンプーでは洗ったあとにトリートメントやコンディショナーを使いますが、クリームシャンプーでもこうしたケアが必要なのかも気になるところです。

 

基本的にコンディショナーやトリートメントは不要

クリームシャンプーは商品により違う特徴がありますが、多くの商品はトリートメントやコンディショナーの機能もあり洗髪後に特別なケアは必要ありません

コンディショナーやトリートメントはなじませてから、しばらく時間をおいてから洗い流しますが、そうした手間もないので洗髪にかける時間が短縮できるのもメリットです。

そして、色々なヘアケア商品を買う必要がなくなるので、浴室もすっきりしますし、髪のお手入れにかけるコストも抑えられます。

髪はもちろん、頭皮の乾燥も防ぐことができ、乾燥によるフケやかゆみ、抜け毛などを防ぐ効果も期待できます。

基本的にシャンプーだけで潤いケア、ダメージケアもできますが、髪のダメージが進んでいるときや、乾燥が気になる場合は、後でトリートメントやヘアオイルなどのケアをプラスするのも良いでしょう。

 

洗髪の際は髪や頭皮の乾燥が気になりますが、乾燥を放置しているとかゆみやフケ、髪のダメージなど様々なトラブルが発生します。

そこで洗髪後はトリートメントやコンディショナーなどのケアを行いますが、こうしたお手入れも手間がかかります。

その点、最近人気の泡立たないクリームシャンプーは穏やかな洗浄力で髪や頭皮に必要な潤いを残してくれます。

さらに、トリートメントやコンディショナーの機能もありますので、洗髪後は基本的にはトリートメントなどのケアは必要ありません。

洗髪にかける時間も短縮でき、しかも経済的であることもクリームシャンプーを選ぶメリットです。

良い効果を得るためには正しい使い方を守ることが大事ですので、洗髪方法やすすぎ方はしっかり確認しておきましょう。

サイト内検索
クリームシャンプー関連コラム
おすすめクリームシャンプー(その他)