クリームシャンプー(ノープー)のおすすめ人気比較ランキングをご紹介!【口コミでも髪の毛や頭皮に優しいと評判!】

クリームシャンプーでくせ毛は改善できる?

くせ毛の人にとって、毎日のシャンプーやスタイリングは大変です。

うねりやハネなどをドライヤーやブラシを使って伸ばすだけでも時間を要します。

しかも少しでも手を抜くと、乾いた後に髪が広がってしまって手に負えない状態になり兼ねません。

くせ毛が改善できるシャンプーがあれば試したいと思う人は多いでしょう。

ここでは最近話題になっている髪にいいというクリームシャンプーについて解説します。

 

くせ毛を改善する重要なポイントとは?

これまでにもくせ毛を改善できると言われていたヘアケア商品はたくさん発売されてきました。

しかし、そのほとんどが髪の手触りや地肌の状態が改善されることはあっても、くせ毛が直ったということはありませんでした。

その大きな理由の一つが「くせ毛」はもともとその人が持つ「髪の形」のことなので、シャンプーだけでそれが直るということはあり得ないからです。

では、少しでも髪を扱いやすくするためにはどんなことに気をつければいいのでしょうか?

毛を改善するために重要なポイントは、「乾燥しやすい髪を保湿できる」ことと「傷んだ髪のダメージを抑える」ことです。

髪は乾燥してしまうと硬くなりくせが付きやすくなり、ハネやうねりなどのトラブルが発生します。

この乾燥を防ぐことができれば、格段に髪は扱いやすくなるでしょう。

また、頭皮を含んで髪の痛みも乾燥が原因のことが多いものです。

つまり、より保湿力が強いシャンプーを使用することで、髪のうねりやくせを抑えることが可能になります。

さらに、洗浄力が強いシャンプーは一見すると髪や頭皮の汚れがしっかり落ちるのでいいもののように感じますが、実際には汚れだけではなく大切な油分まですべて洗い流してしまっていることもあるのです。

これによって頭皮や髪の毛の乾燥を招いてしまっている可能性もあります。

普段使われている多くのシャンプーには界面活性剤が含まれていて、泡で洗うことが大事と言われていますが、この界面活性剤が必要な油分を奪う原因にもなります。

 

クリームシャンプーの注目点とは

世界のセレブなどが注目したことで人気になり、日本国内でも話題になりつつあるのがクリームシャンプーです。

これまでの一般的なシャンプーとの大きな違いは、頭皮と髪に直接クリームをつけて洗うという点です。

一般的なシャンプーは界面活性剤による泡で頭皮や髪を洗いますが、このとき髪同士が絡んでしまったり、大切なキューティクルが剥がれ落ちて痛みの原因になることもありました。

しかし、クリームシャンプーの場合は、界面活性剤がほとんど使われていない、または天然由来の洗浄剤を使っているので、泡立ちはかなり少なくなります。

その一方で、クリームに含まれている天然由来の有効成分などを使って洗浄・保湿をして、頭皮や髪を健康に保ってくれます。

強すぎる界面活性剤とは違い、頭皮や髪に必要な潤いを洗い流さず、汚れだけを落とすことが可能なのです。

また、しっかりと保湿をしてくれることにより、トリートメントをしなくても髪のパサつきや広がり、うねりなどを防ぐこともできます。

クリームシャンプーは使用方法もほかのシャンプーとは違います。

クリームシャンプーを頭皮や髪につけたら、頭皮マッサージを行います。

クリームは泡とは違って、しっかりと頭皮に密着させることができます。

これで頭皮マッサージを行うと、毛穴に詰まった汚れや髪につけた整髪料などの油汚れを浮き上がらせ、しっかりと洗浄することが可能です。

もちろん、ごしごしと力を入れて洗うこともないので、髪が絡まったりキューティクルを剥がしてしまうこともありません。

 

クリームシャンプーはくせ毛を改善できる?

このように優しく洗って潤いを保つことに優れたクリームシャンプーを使用することで、くせ毛が改善できるのかどうかというと、既出の通り、くせ毛を直すことはできませんが、髪を扱いやすくするための一定の効果はあると言えるでしょう。

まずは、天然素材や植物由来の成分が使われていることが挙げられます。

化学的な成分は、洗浄力だけを見た限りでは優れていても、髪に大切な潤いを知らず知らずのうちに奪ってしまっていて、それが原因で頭皮や髪を傷めてしまうこともあります。

その点、クリームシャンプーは泡立ちを重視せず、界面活性剤は最低限の量に止め、あとは頭皮と髪にいいとされる成分をふんだんに使用しているものがほとんどです。

これによって傷んでしまった頭皮を改善し、健康的な髪を取り戻すことができます。

さらに、「トリートメントが必要ない」と言われる保湿力の高さにも注目です。

乾燥してパサパサになった髪は広がったりうねったりする原因になりますが、クリームシャンプーで洗った髪は柔らかく手触りもよくなります

特に天然素材としてオリーブやアルガンなど上質なオイルを含んだシャンプーの場合には、使い始めは泡立ちの無さに不安を覚えてしまう人もいるようですが、使い続けていくうちに洗い上がりもよく、髪が扱いやすくなります。

うねりやハネなどもなく、まとまりやすい髪を実感する人も多いでしょう。

どんなにトリートメントをしても次の日にはうねりや広がり、乾燥を感じてしまっていたというくせ毛の人は、一度クリームシャンプーを試してみることをおすすめします。

 

サイト内検索
クリームシャンプー関連コラム
おすすめクリームシャンプー(その他)