クリームシャンプー(ノープー)のおすすめ人気比較ランキングをご紹介!【口コミでも髪の毛や頭皮に優しいと評判!】

クリームシャンプーで乾燥を抑えよう

頭皮がカサカサしたり、頬がカサカサ、肘や膝も同じ状態なら、シャンプーを変えてみるのも一つの手です。

カサカサ肌を抑えることができるのが、オイル成分が主原料となるクリームシャンプーで、そのメリットはどんなところにあるのでしょうか。

 

クリームの有効成分で洗うだけで皮脂を守る

モコモコとした泡で洗う一般的なシャンプーと違い、クリームシャンプーはクリーム特有のテクスチャーで洗うため、その有効成分によって髪や頭皮を健康に保つと言われています。

デリケートな肌質の人には是非試して頂きたい、そうした優しい成分を配合しており、界面活性剤を含んでいない、もしくはボタニカルなど天然由来の成分が用いられていることから、泡で洗わない、まったく新しいタイプのシャンプーになっています。

一般的なシャンプーに配合されるパラベンも界面活性剤で、泡立ちの元ですから、それだけ洗浄作用があります。

汚れの洗浄を高いレベルで叶えているため、洗い上がりはすっきり感を得られます。

泡が立つまで、ガシガシ・ワシャワシャ洗う人もいるでしょうが、皮膚炎などの肌トラブルを起こしてしまい、乾燥まで招く恐れもあるので、洗い方にも注意が必要です。

ですが、泡が立たないのなら、そんな摩擦によるダメージを低減することが可能です。

なめらかなテクスチャーだから、優しく揉むように洗うだけ、汚れだけを取ることができます。

ここで抑えておきたいのが、「乾燥を抑える」という点です。

一般的なシャンプーは、洗浄成分も強めであり、本来なら頭皮の保護に必要となる皮脂までもきれいに洗い落としてしまいます。

その結果、奪われてしまった皮脂や水分によって頭皮が乾燥し、炎症やフケ、かゆみの原因となってしまいます。

ですが、クリームの有効成分によって乾燥しやすい頭皮を優しく保護しながら洗うことができるクリームシャンプーなら、乾燥を抑えることがラクにできます。

 

オイルの自然由来の成分で保湿してくれる

クリームシャンプーは、頭皮と髪に馴染ませるようにして優しくマッサージを行うように洗いましょう。

揉むようにマッサージをするだけで、クリームの保湿成分を浸透させることができ、頭皮の血行も促進し、皮脂分泌量も増えてきます。

天然由来のオイルが主成分、このオイルが余分な皮脂や角質となるフケなどの汚れと反応して、乳化作用を起こします。

一般的なシャンプーと違うのは、界面活性剤で汚れを浮かして落とすものではなく、溶かして落とすところです。

「乾燥を抑える」ためのポイントは、保護膜の役割を果たす皮脂を残すということです。

皮膚の水分量や皮脂量が低下すると、肌トラブルが起こります。

皮膚に水分が足りない状態で雑菌などが繁殖すれば、かゆみやカサつき、皮膚炎を起こし兼ねません。

泡立たせる刺激も加わり、洗いすぎることによるデメリットに気付き、頭を洗う際にお湯以外何も使わない考えを持つ人さえいるようです。

ですが、自然由来・植物原料によって頭皮を保護するのがクリームシャンプーのメリットで、刺激を抑えるように優しくマッサージすることで、健康に導く効果も高まるとさえ言われています。

特に適しているのは、オリーブ・アーモンド・マカダミアナッツ・アルガンオイルで、いわゆる保湿成分です。

保湿性を重視した成分であれば、乾燥しやすい人には魅力的に感じるのではないでしょうか。

上質なオイルであるため、保湿効果に加え、抗酸化効果、そして洗浄効果も期待が持てると言われています。

洗浄力が必要となる場合もあるでしょうが、使用量を増やしたり、二度洗いなどの工夫でカバーできます。

 

多機能シャンプーとして全身に使える

パサついたり艶がないなど、水分が失われてしまった髪は乾燥している状態、クリームシャンプーの魅力はコンディショナーやトリートメントの役割まであるので、多機能シャンプーとも言えます。

パサつきも、艶も取り戻せます。

また、「地肌の乾燥を抑える」だけでなく、自然由来成分配合であるため、身体も洗えます

冬などに白い粉が吹いてしまう顔や身体、それもバリア機能が低下してしまっている証拠です。

メイク落としにも使えるなど、頭皮ケアのみならず、シャンプーとした役割、洗顔やボディソープとした多機能シャンプーです。

手の上で乳化させてから、手のひらで全身を洗い、お湯でよく流すだけの簡単ステップです。

洗い上がりは、美容液を塗ったようにオイルの膜で保護され、肌もしっとりします。

肌本来の潤い力をバックアップして、多彩な保湿成分がデリケートな肌をしっとり整えてくれます。

また嬉しいことに、穏やかな使い心地ですから、小さなお子さんから、水分量や皮脂量が低下するお年寄りまで、年代問わずに使えます

 

一般的なシャンプーには、皮膚トラブルに繋がる成分が含まれていて、カサつきやかゆみ、乾燥などを招きます。

クリームシャンプーの魅力は、なんと言ってもその保湿性で、上質なオイルによってしっとりさせてくれます。

乾燥を抑える効果に長けているため、幅広い年代で使用が推進されています。

サイト内検索
クリームシャンプー関連コラム
おすすめクリームシャンプー(その他)