クリームシャンプー(ノープー)のおすすめ人気比較ランキングをご紹介!【口コミでも髪の毛や頭皮に優しいと評判!】

クリームシャンプーを使用する流れは他のシャンプーと異なる?

クリームシャンプーは、普通のシャンプーとは使い方が少し違っていて、泡立てないで洗うのが正しい使い方となっています。

髪の毛の汚れを落とすことよりも、頭皮を洗うことを目的としているので、使う際の手順も少し違うということを購入前に知っておくほうがいいでしょう。

 

試してみる価値があるシャンプー

髪の毛が傷んでいたり、乾燥が気になったりしている人が増えているようです。その他にもフケやかゆみ、髪の毛のパサつきなどがあって、その対策を多くの人が考えています。そんな場合、特に気になるのがどんなシャンプーを使うかということかもしれません。

今は数えきれないほどのシャンプーが販売されていて、期待できる効果や効能は商品によって異なります。自分の髪の毛に合ったものを使うのがいちばんというのは当然のことですが、それを見つけることも難しいというのもまた事実です。

ですが、髪のコンディションを良い状態に保つために、髪や頭皮を念入りにケアしたいという場合にはクリームシャンプーの使用を考えてみるのもいいかもしれません。ただ、シャンプーといえば従来のものだと考えている人はたくさんいます。

そして、クリームシャンプーを使用したことがない人は、髪の毛を洗うという動作の流れが違うことに少し戸惑うこともあるかもしれません。今までと異なるものを受け入れることがどうしてもいやだという場合は別ですが、そうでなければ1度使ってみる価値はあるでしょう。

髪の毛そのものを洗うというよりも、頭皮を洗うことが主な目的だということを覚えておきながら、商品を探すことがいいかもしれません。

 

一般的なシャンプーとは違う使い方

シャンプーをする前には予備洗いをしますが、クリームシャンプーの場合はここでしっかりほこりや汚れを落とす必要があります。その後でクリームシャンプーをしっかり髪の毛や頭皮に馴染ませるためにはこの予備洗いが重要です。

それから、適量を髪の毛や頭皮に塗布して馴染ませますが、このときにダメージを受けやすい毛先は念入りにするといいでしょう。毛先は頭皮から離れたところにあるため、ドライヤーや解かす際の摩擦などでダメージを受けやすくなっているからです。

このときに使うシャンプーの量は、髪の毛の長さによって変わりますし、商品によってその量も違うので、それぞれ確認することが必要です。ピンポン玉を目安とすると短い場合はピンポン玉ひとつ、長い場合は3つが一般的な量となっています。

塗布する際に気をつけることは、シャンプーは厚く塗らずに薄く全体に均一に馴染ませるということです。全体に行き渡ったらマッサージをしながら揉み込みますが、あちこちマッサージしている間に気持ちがいい場所が見つかったらそこを重点的に指圧するのもいいようです。

マッサージによってシャンプーの成分が頭皮に浸透して良い環境が整えられていくと言われています。最後にきれいに洗い流しますが、シャンプーが残らないように念入りに洗いましょう。きちんと流さないとせっかくの効果がなくなってしまうばかりでなく、かゆみなどの原因にもなるので流すことは大切です。

 

頭皮の環境を良くするという使用目的

クリームシャンプーを使って髪の毛を洗うときの流れの基本は、髪の毛にシャンプーをしっかり馴染ませる、マッサージを丁寧に行うということです。汚れを落とすことを目的とするシャンプーとは違って頭皮をきれいに保って環境を良くすることが目的だということを理解して使用を考えることが望まれます。

また、洗い方にコツがあり、洗った後にはあまり洗ったという感じがしないという人も多いということもふまえておくといいかもしれません。とにかく普通のシャンプーとは使い方も使った感触も違いますが、それが頭皮の環境を整えるためには大切なことです。

また、このシャンプーは価格が普通のよりも高いものが多いようですが、トリートメントやコンディショナーは必要ないのでシャンプー代だけで済みますし、シャンプーの時間も短縮できます。さらにこのシャンプーは摩擦が少ないから髪の毛が傷みづらいことややさしく洗えることなどのメリットもあります。

頭皮にあまり負担をかけずに髪の毛を洗って頭皮環境も整えることができるシャンプーなので、どうしようかと迷っているのなら使って見る価値はあるでしょう。

 

クリーム状になっているクリームシャンプーは、しっかりと髪の毛を洗って汚れを落とす普通のシャンプーとは使う流れが異なっています。汚れを落とす事よりも、頭皮をケアして良い環境を整えることを主な目的として使用するということは把握しておいたほうがいいでしょう。

汚れ落としよりも頭皮のケアをするためのシャンプーなので、乾燥などで髪の毛が傷んでいる場合などは1度試してみるのもいいかもしれません。

 
サイト内検索
クリームシャンプー関連コラム