クリームシャンプー(ノープー)のおすすめ人気比較ランキングをご紹介!【口コミでも髪の毛や頭皮に優しいと評判!】

クリームシャンプーは男性にも使用可能?

シャンプーは毎日使う人も多い製品なので、髪の毛のことを考えるのなら、きちんと考えて選ばなければいけません。

洗えれば何でもよいという考えでは、コシがなくなったり輝きが失われたりするので、適当に選ぶのはやめましょう。

特に男の方の場合は、自身の頭皮に合ったものを選ばなければ、薄毛の原因にまでなってしまいます。

いくら高級な育毛剤を利用しても、頭皮の環境を整えられない質が悪いシャンプーを使っていては、薄毛の改善は難しいです。

もしも、髪と頭皮をきちんとケアができるシャンプーを購入したいなら、クリームタイプの製品を選びましょう。

液体タイプよりも頭皮に余計な刺激を与えず、環境を改善してくれるため、育毛剤を使う方にはピッタリです。

髪や頭皮の油分を取りすぎないシャンプー

現在、日本で販売されているシャンプーのほとんどは液体タイプで、泡立つことで汚れを落してくれます。

液体タイプは、シャンプーのスタンダードといっても過言ではないため、これしか使ったことのない男の方も多いでしょう。

クリームシャンプーは、その名称の通り、パッケージにはクリーム状の洗浄剤が詰められていて、そちらで頭を洗うことになります。

クリームタイプが液体タイプともっとも違うのは、洗髪するときにまったく泡立たないことです。

それでは、きちんと汚れを落すのは難しいと考えるかもしれませんが、洗髪に必要な成分はしっかりと配合されているので問題はありません。

しかし、洗浄力が強い液体タイプがあるのに、わざわざクリームタイプの乗り換えるのは意味がないと考える方もいるでしょう。

実は、洗浄力が強いシャンプーは、本来は必要な髪や頭皮の油分まで除去している可能性があります。

したがって、液体タイプのシャンプーを使うことは、頭皮や髪にとってかなりの負担をかけてしまうことがあるのです。

クリームタイプなら、マイルドな洗い心地を実現してくれているため、必要以上に油分を取り去ることはありません。

頭皮環境を最適な状態に保つことは、薄毛に悩む男の方にはとても重要な条件なので、その点からもクリームタイプを推奨できます。

クリームシャンプーは女性専用の製品ではありません

クリームタイプを購入しようと考えて、インターネットで調べてみると、女性専門の製品と思えるような記述がたくさん見つかります。

そのため、『男の自分でも使ってよいのだろうか』と不安に感じて、購入をためらう状況もあるはずです。

しかし、その記述をよく読めば分かりますが、どこにも女性専門のシャンプーとは書いていないはずです。

つまり、性別に関係なく誰でも使える製品なので、男の方であってもためらわずに購入しましょう。

ちなみに、男の方ならではのメリットもあります。

それは、髪が一般的な長さの男の方ならば、一度製品を購入すれば、髪が短い分だけ女性よりも長く使い続けられることです。

そのため、女性ならばコスト的に使い続けるのが難しい高級製品にも手が届きやすいので、選択の幅が広いといえるでしょう。

なお、インターネット上にはクリームタイプを使う場合の適量が、髪型別で載っているページもあります。

その髪型別の適量は女性用として紹介されているケースがほとんどのため、ショートの場合でも男の方にとっては多いくらいです。

そのため、そちらは参考にしないで、実際に自分の頭で何度か試してみて、髪の毛の長さに合った適量を探ってみましょう。

液体シャンプーから乗り換えるのは簡単

クリームタイプの使い方は、液体タイプとそれほど変わらないため、乗り換えるのは難しくはありません。

特に短い髪型の場合は、ブラシで念入りに髪をとかす必要もありませんし、髪の毛に入念に塗り込む必要もないのでとても楽です。

クリームタイプで髪を洗いたいのなら、最初にお湯を使って、大まかに汚れを落しましょう。

その後に、クリームシャンプーを手にとって、髪や頭皮に塗り込んでいけばよいだけです。

泡立たないため、しっかりとマッサージをしてクリームを頭全体に行き渡らせることが重要です。

トリートメントやコンディショナーの役割も担ってくれるため、別途それらのケア製品を使用する必要もありません。

そして、成分を頭皮や髪にしっかりと浸透させるために、少し待ってから洗い流すことをオススメします。

どのようなシャンプーであっても、洗い残しは悪影響を及ぼすので、徹底的に洗い落としましょう。

ちなみに、洗った後に育毛剤を使いたいなら、きちんと乾かしてから利用しなければいけません。

頭皮や髪に水分が残っていては、育毛成分が薄くなるので気をつけましょう。

まとめ

女性の間で話題になっているクリームシャンプーは、男の方が使ってもまったく問題はありません。

男性用や女性用といった区別がなく販売されている製品がほとんどなので、気になるのなら積極的に使っていきましょう。

コシがなかったりパサパサだったりする髪を、見違えるようにきれいにすることができます。

そして、髪の見た目だけではなく頭皮の環境をきちんと整えてくれるので、育毛グッズとして導入するのもよいかもしれません。

サイト内検索