クリームシャンプー(ノープー)のおすすめ人気比較ランキングをご紹介!【口コミでも髪の毛や頭皮に優しいと評判!】

クリームシャンプーはメンズにもおすすめ!

シャンプーと言えば豊かな泡で洗うことをイメージするかと思いますが、クリームシャンプーというアイテムがあり、こちらの場合は殆ど泡が立たず、従来のシャンプーとは大きく印象が違っています。

そしてクリームシャンプーならではのメリットもありますしメンズにもおすすめの理由もありますので解説してきましょう。

 

 

 

薄毛が気になるメンズにおすすめ

メンズの髪の悩みとして薄毛トラブルありますが、これは男性ホルモンを多く持つゆえに皮脂分泌が活発であり、その皮脂によって頭皮環境が悪化すると薄毛リスクが上がるのが理由です。

そのため、シャンプーの際にはしっかり洗うことを心掛けている人も多いかと思いますが、過剰に洗うのは頭皮にとってリスクがあります。

頭皮には適度な皮脂も必要であり、過剰な洗浄で皮脂が奪われてしまうと、逆にべたつきが強くなり頭皮環境が悪化することがあるのです。

そこで活躍してくれるのがクリームシャンプーです。

従来のシャンプーは強力な洗浄力を持つ物が多いのが特徴的でしたが、洗浄力が優れているのは界面活性剤と呼ばれる成分が用いられているからで、洗い過ぎの原因にもなるため優しく洗うことが必要です。

しかし、クリームシャンプーは理想的な洗い方を実現してくれます。

天然由来のオイルで洗う仕組みを持っていることで、頭皮に必要な皮脂をしっかりと残しつつ洗うことができます。

慣れない内は物足りなさを感じることもあるかもしれませんが、本来はその物足りなさを感じる程度の洗い方でも十分なのです。

頭皮にとって適切な洗い方ができれば薄毛リスクも軽減されます。

本来あるべきコンディションへと整えられることで、健全に髪が育ちやすい頭皮環境を作り上げられるのです。

 

髪のお手入れを楽に行えるようになる

シャンプーをしただけですと髪がパサついた状態になってしまうため、コンディショナーやトリートメントを使うことが大切です。

これはメンズの場合でも同様であり、きちんとお手入れをしないと、髪の乾燥等のトラブルの原因になってしまいます。

お手入れが面倒に感じる人に、おすすめと言えるのがクリームシャンプーなのですが、従来のシャンプーと違い髪を保湿する効果に優れているのがお手入れが楽になる大きな理由です。

そもそもコンディショナーなどが必要になるのは、シャンプーの洗浄力が高いことで髪の潤いがなくなってしまうからです。

一方、クリームシャンプーの場合はそうした心配がありません。

マイルドに洗うことができるため、髪をパサつかせてしまうことがなく、シャンプー後のケアも不要でツヤツヤの状態に仕上げられ、中にはオイル成分以外の有効成分を含めている商品もあり洗いながら同時に保湿も行うことができるのです。

経済的なメリットにもなりますので、髪のために費用を掛けたくないというメンズにもおすすめと言えるでしょう。

 

コツを押さえた洗い方を心掛ける

クリームシャンプーをより有効活用するためには洗い方をしっかりとマスターしておくことも大切です。

従来のシャンプーのような洗い方をすると上手く性能を発揮させることができませんし、期待する効果を得られず失敗に終わってしまうこともありますので注意が必要です。

洗い方のポイントとしては、まずある程度ぬるま湯で汚れを落としたら、全体にシャンプー剤が行き渡るように塗り広げていきます。

その際に大事なのがしばらく時間を置くようにすることで、これによって地肌の汚れを浮かしやすくなると共に、トリートメント成分の浸透を促進することができます。

時間を置いた後は、洗い作業を行いますが、その時に心掛けたいのが頭皮をマッサージするような感覚で洗うことです。

無用に頭皮と髪を傷付けてしまうだけですので、力任せに汚れを落とそうとするのは厳禁です。

毛穴の中から汚れを押し出すようなイメージでマッサージをすることで、汚れ落ちをアップできると共に、血行促進作用によって抜け毛の予防をすることもできます。

十分に洗ったら、すすぎを万全に行うのもポイントです。

クリームシャンプーは地肌と髪に残留しやすい傾向もありますので、洗った時の倍以上の時間を掛けて丁寧にすすぐようにしましょう。

 

 
サイト内検索
クリームシャンプー関連コラム