クリームシャンプー(ノープー)のおすすめ人気比較ランキングをご紹介!【口コミでも髪の毛や頭皮に優しいと評判!】

クリームシャンプーで全身洗うメリットとは?

最近人気となっているのがクリーム状で泡立てずに髪や頭皮の汚れを落とすクリームシャンプーです。商品の中には髪だけではなく全身の洗浄に利用できるものもあります。

ここからは全身を同じ洗浄剤で洗うメリットや注意点について書いていきます。

 

泡が立たず髪を傷めずに洗い上げる

健康な髪を育てるためには、頭皮についた汚れや毛穴に詰まった汚れをしっかりと摂り除く必要があります。毛穴が詰まってしまうとフケや痒みが発生しやすく、髪が細くなってしまうことにもつながります。

さらに頭皮が汚れていると育毛剤などの浸透も悪くなりせっかくの育毛効果も発揮するのは難しくなってしまいます。洗髪は毎日行うという人も少なくありませんが、このときにはシャンプーやコンディショナーが使われることがほとんどです。

シャンプーがあれば楽に毛穴汚れや皮脂を落とすことはできますが、市販の安いシャンプーは洗浄力が強すぎるものも多く乾燥やパサつき、髪の傷みで悩んでいる人も少なくありません。

そこでより穏やかな洗浄成分のものや保湿効果に優れたシャンプーを選ぶ人も増えていますが、特に話題となっているのがクリームタイプで泡立てずに洗浄できるクリームシャンプーの存在です。髪や頭皮への摩擦もかなり抑えられており、しかもコンディショナーやトリートメントの効果もありますので、洗髪後に改めてトリートメントを行う必要もありません。

頭皮マッサージクリームとしての機能もありますのでお風呂でゆっくりと頭皮マッサージを行いたい、自宅でヘッドスパを楽しみたいという人にもぴったりの商品ですクリームシャンプーとひとことに言っても色々な種類がありますので購入前には商品の特徴を良く確認しておきましょう。

 

髪だけではなく体も洗える商品もある

クリームシャンプーはその名前の通り、髪や頭皮の汚れを落とすのに役立つ商品です。市販されているシャンプーも髪や頭皮の洗浄専用の商品がほとんどで体を洗う場合は別に石鹸やボディソープを用意する必要があります。

そして、シャンプーの中には髪だけではなく全身の洗浄に対応しているものもあります。全身を洗えるクリームシャンプーを選ぶメリットは、まずお風呂の時間を短縮できるということがあげられます。

一般的には洗髪をしたあとは、一旦浴槽に戻り、体が温まったら再び浴槽から出て体を洗うなど分けて洗浄することが多くなっていますが、全身対応のシャンプーを選んでおけば、洗浄剤は同じですので髪を洗う際に同時に体も洗うことができます。それゆえ、別々に洗うよりもスピーディーで入浴時間が短縮できます。

そして、石鹸やボディソープなどを必要としませんのでコストを抑えることができますし、浴室がすっきりするのもメリットです。中には顔も洗えるタイプもあり、そうなれば洗顔フォームの用意も必要なくなります。

クリームタイプの場合は泡が立たず、保湿成分もたっぷりと含まれていますので、肌が乾燥しがちという人も安心して選べるのではないでしょうか。ゴシゴシこすらずに優しく体の汚れを落としたいという人にも向いています。そして香料も全身同じものを使えますので、香りを統一させたい人にもおすすめです。

 

購入前は商品の特徴をしっかりと確認しよう

クリームシャンプーは人気が高まる商品ですが、購入前には商品の特徴は良く知っておくことが大切です。商品の中には体も洗えるものもあれば、髪と頭皮のみに対応している商品もあります。

頭部分だけを洗いたい人、体も洗いたい人では選ぶ商品も違ってきますのでどのような部位に対応しているかはしっかりと確かめて購入しましょう。それから、肌質によっても選ぶ商品は変わってきます。乾燥しがちな女性の肌には保湿成分が豊富なクリームタイプの洗浄剤が向いていますが、男性では洗浄力が物足りない可能性もあります。

さらに赤ちゃんや小さいお子さんにも使わせたいという場合は子供のデリケートな肌にも安心して使える商品を選ぶことが大切です。香りの好みが合うことも大事ですので、どのような香りであるか、香料が苦手な人は無香料であるかも調べておきましょう。

 

クリームシャンプーは頭皮や髪の汚れを穏やかに落とす商品として注目が高まっています。クリームシャンプーの中には全身が洗えるタイプもあり、こうした商品を選んでおくと入浴時間が短縮できる、洗浄剤にかけるコストを抑えられるなどのメリットもあります。

保湿効果に優れていますので肌が乾燥しがちな人にも向いています。洗浄力や香りは商品ごとに違いますので、購入前には特徴を良く比較しておきましょう。

 

 
サイト内検索
クリームシャンプー関連コラム