クリームシャンプー(ノープー)のおすすめ人気比較ランキングをご紹介!【口コミでも髪の毛や頭皮に優しいと評判!】

クリームシャンプーを自作する方法とは?

最近注目されているのがクリームシャンプーで、これは保湿を主な目的としています。クリームシャンプーは髪の毛の汚れを落とすためによく洗うということをせずにあまり泡立てないのが特徴で、その使い方がより人々の興味をひいているようです。

 

今までとは違う使い方とその目的

クリームシャンプーは文字通りクリーム状のシャンプーで、髪の毛の保湿を主な目的として使います。髪の毛が痛んでいることに悩む人はたくさんいますが、その悩みの原因は髪の毛や皮脂の汚れだと考える人も多いようです。

そのため汚れ落としばかりを気にするあまり、洗いすぎてかえって傷んでしまうということもあります。汚れを落とすためにはとにかく一生懸命きれいにしたいというのは当然のことかもしれません。

また、かゆみやフケなどがあれば、より清潔に保ちたいと思うのも自然なことでしょう。さらに、シャンプーは泡立てるものと考えている人も多いため、泡立たなければ清潔にしたり、かゆみやフケを少なくしたりする効果はないと考えるのももっともなことです。

でも、今注目されているクリームシャンプーは、泡立てないことで地肌への刺激を抑えることができて、かゆみやフケの解消にもなると言われています。自分に合うシャンプーをなかなか見つけることができずにたくさんの種類のシャンプーを買っている人もいます。そんなときには、泡立ちをメインと考えるのではなく、ちょっと違った視点からシャンプー探しをしてみても良いのではないでしょうか。

 

家にある材料で手軽に失敗せずに作る方法

クリームシャンプーの種類はどんどん増えていて、中には白髪染めの効果が期待できるようなものもあります。

一方、保湿が主な目的となるため、泡立ちの良さを重視することがないので、自作でもできるとも言われています。実際に自作のクリームシャンプーを使っているという人の数も増加しているようです。

このシャンプーの材料は家にあるものでできることが自作する人の増加の理由のひとつかもしれません。水と小麦粉、ハチミツ、オリーブオイル、ココナッツオイルがあれば手軽に作ることができます。これだけの材料でできるのなら誰でも挑戦してみることができるでしょう。

ただ、ちょっとハードルが高いのがココナッツオイルかもしれませんが、これも少し前に流行っていたことがあります。そして、その流行りも一段落した今、使い切れないものが残っているという人もいるのではないでしょうか。それなら、材料はわざわざ買いにいく必要はないくらい一般的なものだと言えるでしょう。

お鍋に分量の水を入れて火にかけますが、この時に強火ではなく必ず弱火にしてゆっくり温めるのがコツだそうです。ぐらぐらと沸騰してしまう前に小麦粉を入れてよくかき混ぜます。この時に小麦粉は少しずつ入れるようにしましょう。ホワイトソースを作るのと同じだと考えると良いでしょう。

いっきにいれると小麦粉がダマになってしまうので気をつけましょう。小麦粉がなめらかになったらそこに残りの材料を入れてよくかき混ぜ、あとは冷やせば使うことができます。ハチミツやオリーブオイルは保湿とつや出し、抗酸化作用のあるココナッツオイルは頭皮のかゆみなどを抑える効果が期待できます。

 

作る際に覚えておきたいちょっとしたコツ

クリームシャンプーを自作するには家にあるものを用意するだけなので、特別に何か難しいことをする必要はありません。

ただ、覚えておいたほうが良いと言われている上手に仕上げるためのちょっとしたコツはあります。それは小麦粉が10とするとそれに対して水は1に調整してあげることと、前述したように強火は絶対にだめで、とにかく弱火ということです。

小麦粉がダマになってしまうと、せっかく完成してもダマは残ってしまいます。すると実際に洗うときになってそのダマが気になってしまうかもしれません。やっぱりきれいに仕上がるほうが使いたい気持ちもより高まるはずなので、その点は注意する必要があるでしょう。

また、お湯が完全に沸騰する前はどういう状態かがわからなければ、お鍋から湯気がで始めたらその時と覚えておきましょう。沸騰しないうちにというのは焦げないようにするということでもあります。

 

髪の毛の保湿を目的として、頭皮や髪の毛を洗うクリームシャンプーは泡立てないという使い方で最近よく知られるようになりました。いろいろな種類のものが出回っていますが、このシャンプーは自作することが可能です。

作り方も簡単でひとことでいえば材料を混ぜるだけですが、水をあたためるときに強火であたためないようにすることがきれいに仕上げるコツとなっています。一度試してみてはいかがでしょうか。

 

 

 
サイト内検索
クリームシャンプー関連コラム