クリームシャンプー(ノープー)のおすすめ人気比較ランキングをご紹介!【口コミでも髪の毛や頭皮に優しいと評判!】

クリームシャンプーはかゆみ対策になる?

頭皮のかゆみが辛い時にクリームシャンプーはおすすめです。頭皮が痒くなってしまう理由である乾燥と脂分を、クリームシャンプーに含まれている保湿成分が補い、さらには過剰に脂分が分泌されるのを防いでくれる効果があります。

 

 

 

 

頭皮が痒くなってしまう主な2つの原因

頭皮が痒くなってしまう理由は、皮膚炎です。ただ皮膚炎にも2種類あって、その内の1つは乾燥です。乾燥性皮膚炎と表現される事もあります。そもそも肌が乾燥してしまうと、痒みを伴ってしまう傾向はあります。人によっては、冬の時期に痒みで悩んでいる事があります。というシーズンは、空気は乾燥してしまう傾向があります。少なくとも夏の時期と比べれば、湿度は低めです。むやみに乾燥してしまいますと、肌荒れも生じやすくなります。皮膚の表面部分にはバリア膜というものがあり、湿度が低い状態ですとそのバリア膜が作れなくなってしまいます。よって冬の時期には痒みも強くなってしまくことが多く、頭皮も例外ではありません。また、何らかの要因によって頭皮の表面が乾燥し、痒くなってしまうこともあります。例えば加齢です。年齢が高まってきますと、「若い頃よりは肌の保湿性が衰えてしまった」と実感している方々も少なくありません。頭皮も同様に、加齢による保湿力の弱体化から、乾燥し痒くなってしまうという実例は多いようです。

もう1つは脂分です。脂漏性皮膚炎になってしまうと、肌も痒くなる傾向があります。というのも肌の表面付近には、多くの菌類が常駐しています。例えばマラセチア真菌です。その菌は、肌の表面付近の脂分を分解する性質があります。それで様々な化学反応が生じて、脂肪酸が生成されてしまう訳です。脂肪酸は、肌に対する悪影響があります。それが肌を刺激して、強い痒みを伴ってしまうケースも多々あります。ただし肌表面の脂分が少ない状態なら、その菌類の数も少なくなる傾向があります。しかし人によっては、何らかの原因で肌表面の脂分が増えてしまっている訳です。それを補う為に、皮下組織から脂分が分泌され、マラセチア真菌を増やしてしまう場合があります。それで脂漏性皮膚炎になってしまうケースも、少なくありません頭皮が少々脂ぎっていて、痒みが気になる時は、たいてい脂漏性皮膚炎です。

頭皮に潤いを与えて痒みを防いでくれる

ある大手のブランドメーカーが開発したクリームシャンプーは、一般のシャンプーのように、泡で洗浄する訳ではなく、クリーム状になっていて、髪の毛になじませて洗髪する製品になています。そしてその製品にはココナッツやオイルなど、色々な成分が含まれていています。しかもオールインワン製品なのでわざわざコンディショナーなどを使用する必要はありません。そのシャンプー1本だけで、洗髪が完了します。

そして、その製品の一番の特徴は「保湿性」です。頭皮の潤いが気になる時には、おすすめの製品です。なぜならそのシャンプーの中に含まれるオイルは、保湿性を高めてくれるからです。他社が開発した製品と比べると、保湿性能が優れています。ところで上記でも少々触れた通り、頭皮の痒みは湿度との密接な関連性があります。頭皮が乾燥してしまえば、必然的に頭も痒くなってしまう訳です。しかしそのシャンプーを使用し続けていると、徐々に頭皮の保湿性が高まってきます。皮膚表面にあるバリア膜なども、正常に作られやすくなります。それで頭皮に対するダメージが少なくなるので、痒みも生じづらくなる訳です。ですから頭皮の潤いが気になる時には、クリームのシャンプーを使用してみると良いでしょう。

脂分の分泌を抑制してくれる効果

またクリームのシャンプーは、脂漏性皮膚炎にも有効です。界面活性剤の使用量は、最小限になっているからです。そもそも市販シャンプーを使用しますと、頭皮の脂分が増えてしまう場合があります。理由は、頭皮の防衛本能です。市販シャンプーは、確かに洗浄力は強いです。しかし力が強すぎるあまり、頭皮にある脂分まで洗浄してしまう傾向があります。ところで皮膚表面の脂分が少なくなった時は、皮下組織は脂分を分泌してしまいます。というのも脂分は、皮膚を守る性質を担っているからです。脂分が減ってしまうのは困るので、体の組織が油を生成してしまいます。ところで頭皮の脂分が増加すれば、上述の菌類が増えやすくなってしまう訳です。それで皮膚炎になってしまうケースは、よくあります。しかし上述の通り、クリームのシャンプーに含まれている界面活性剤は、非常に少ないです。ほどほどの洗浄力に抑えられていますから、脂分を除去してしまう事もありません。ですから頭皮の脂分が気になる時は、クリームのシャンプーはおすすめです。

 

クリームのシャンプーには、オイルなどの成分が頭皮の保湿性を高めてくれる上に、脂分が分泌されるのを抑えてくれるため、頭皮も痒くなりづらくなる傾向があります。痒み対策を施したい時は、ぜひクリームシャンプーを使用してみてください。

サイト内検索