クリームシャンプー(ノープー)のおすすめ人気比較ランキングをご紹介!【口コミでも髪の毛や頭皮に優しいと評判!】

オーガニッククリームシャンプーがおすすめな理由とは?


オーガニッククリームシャンプーは植物成分を原料として作られた泡の立たないシャンプーのことです。

植物成分なので頭皮や髪の毛に刺激が少ないので敏感肌の方でも安心して使用でき、1本でシャンプー、コンディショナー、トリートメントの3役をこなしてくれるタイプのものが多いので美容意識の高い女子の間で人気が高まっています。

 

クリームシャンプーを使用するメリット

通常の泡立つシャンプーと比べて泡立ちが少ない分、摩擦が軽減され優しくシャンプーすることができます。

クリームシャンプーにも界面活性剤は含まれますが通常のシャンプーとは界面活性剤の種類が異なります。

通常の界面活性剤は陰イオン界面活性剤と呼ばれ、汚れの除去に優れているのと引き換えに髪の毛が傷みやすい性質を持っているのですが、クリームシャンプーに含まれるのはカチオン界面活性剤と呼ばれる髪の毛の質感を整えたり落ち着かせたりしてくれる性質のものです。

それにより安心して使用でき、さらにオーガニックなので豊富な天然オイルが配合されており髪の毛を保湿してくれるだけでなく指通りを滑らかにしてくれたり抗炎症作用や抗菌作用もあり育毛ケアもサポートしてくれたりします。

さらにこの保湿作用や抗炎症作用で頭皮環境が健やかになることで頭皮のトラブルが減少しハリやコシのある健康的な髪の毛に導いてくれたりフケや常在菌の異常発生を抑制して頭皮からの嫌な臭いを予防してくれます。

またクリームシャンプーはコンディショナーやトリートメントを行う必要がないのでシャワーの時間を短くすることができるでしょう。

特に髪の毛の長い女性の場合洗い流す時間が結構かかってしまいめんどくさいのですが、その作業がシャンプーのみでできるのでかなり楽になります。

シャンプー、コンディショナー、トリートメントをひとつずつそろえる必要がないのでこまめにドラッグストア等に買いに行く必要もなくなり経済的にも優しいです。

 

オーガニッククリームシャンプーの使い方

泡立たないクリームシャンプーを使用する際シャンプーまでの下準備を行っておくとより効果的です。

まず乾いた髪の毛をブラッシングしシャンプー前のすすぎをしっかりめに行うことが大切です。

シャンプーの前に乾いた髪の毛をブラッシングすることによって髪の毛の表面に付着しているほこりや皮脂汚れを落としたり浮かせることができ、さらにシャンプー前のすすぎをしっかりしておくことで汚れの約70%から80%を洗い流すことができるといわれています。

すすぎを行う際のお湯の温度は35度から40度くらいの少しぬるめに感じる温度が適切で、それ以上の熱湯ですすぎを行うと髪の毛のタンパク質が変性してしまい乾燥ヘアやダメージヘアの原因になってしまいます。

すすぎが終わったらまずダメージを受けやすい毛先中心に揉みこんでいき、毛先にしっかり揉みこんだら生え際から頭頂部にかけて適量を塗布していきます。

多めに塗布したからと言って効果が上がるわけではないのでできるだけ均等に適量を塗布しマッサージしながら頭皮全体に揉みこんでいきます。

植物成分が頭皮に浸透して頭皮環境を整えてくれます。

全体に行きわたったら最後に髪の毛や頭皮についたシャンプーをしっかり洗い流していきましょう。

シャンプーが頭皮に残ってしまうと毛穴に詰まってしまいくせ毛や頭皮荒れの原因になるので注意が必要です。

特に生え際はシャンプーが残りやすくなっているので入念にすすぎましょう。

 

オーガニッククリームシャンプーまとめ

今まで様々なシャンプーブームが起こりましたが次起こりそうなブームがクリームシャンプーです。

もこもこと泡立ちはしませんがしっかりと汚れが落とせる成分が配合されており、コンディショナー、トリートメントの他にもメイク落としやボディソープとしても使用することができる商品も多い優れものです。

トリートメント成分が含まれているシャンプーも販売されていますが髪の毛がきしんでしまったりすることが多いので、1本で髪の毛がさらさらになるオーガニッククリームシャンプーは画期的な商品と言えるでしょう。

保湿効果がとても高いので頭皮や身体、顔を洗ってもつっぱり感が出にくいので普段乾燥気味の体質の方にピッタリで頭皮が乾燥すると粉をふいてしまったり乾燥から痒みがでたりと二次トラブルを引き起こしやすい地肌環境を改善する効果もあります。

通常のシャンプーを使用すると洗浄力が強すぎて必要な油分までも奪ってしまい乾燥肌に拍車がかかってしまうので、乾燥対策には優しい洗浄力と保湿力が必要です。

また泡立つシャンプーを使用していると泡立ち効果で毛先中心に洗髪してしまいがちですがクリームシャンプーだと必然的に頭皮中心の洗い方になるためマッサージ効果が通常のシャンプーよりも高くなります。

今までの洗い方を覆すクリームシャンプーを使用することで髪の毛の艶がよみがえるだけでなく頭皮環境も改善され、これから生えてくる髪の毛にも良い影響をもたらせてくれます。

 

サイト内検索