クリームシャンプー(ノープー)のおすすめ人気比較ランキングをご紹介!【口コミでも髪の毛や頭皮に優しいと評判!】

白髪対策にはクリームシャンプーがおすすめ!

白髪が気になり始めた方の中には、一旦染め始めると途中で止めることができず、ずっと続けなければならないことを心配して、なかなか勇気が出ないという方もいることでしょう。

そんな方におすすめなのがクリームシャンプーです。

毎回シャンプーするだけで徐々に髪や頭皮を健康にし、染めなくても健康的な髪を手に入れることができるのが特徴となっています。

 

クリームシャンプーとはどんなシャンプー?

最近大きな注目を浴び始めたクリームシャンプーとは一体どんなシャンプーなのでしょうか。

簡単に言うと、クリームによって頭皮や頭髪のクレンジングを行なうとともに、ヘアケアをも行なうことを目的にして作られたシャンプーのことです。

クリームという名がついている通り、通常のシャンプーとは違って泡立たないのが特徴です。

通常のシャンプーが泡立つのは、そこに含まれている界面活性剤の働きによるところが大きいと言われていますが、クリームシャンプーの場合は異なります。

界面活性剤が含まれていないことに加えて、天然由来のオイルを主成分としているため、泡立つことはありません。

むしろ、このオイルが皮脂や汚れなどと共になって反応を起こし、乳化作用を引き起こすことによって汚れを洗い流すことができるというわけです。

一般に使用されている界面活性剤は非常に強い成分であるため、必要な皮脂まですっかり洗い落してしまい、結果として頭皮の乾燥や炎症、またフケや抜け毛といった症状を引き起こすことがあると言われています。

それに対して、界面活性剤不使用のクリームシャンプーなら、皮脂を過度に洗い落す心配もなければ、頭皮の乾燥を引き起こすこともありません。

オイルを用いることによって、保湿力を高めたシャンプーとなっているからです。

加えて、このオイルのおかげでクレンジングの際の摩擦を抑えることができるため、大事な頭皮の保護には大変適したシャンプーであると言えるでしょう。

 

白髪対策に効果的なクリームシャンプーの特徴

上述しました通り、通常の市販のシャンプーには界面活性剤が含まれているものがほとんどであると考えることができます。

そして、まさにこの成分こそが、髪と頭皮に関連した多くのトラブルを引き起こしているのです。

当然のことながら、白髪もそのトラブルのうちの一つであると言えるでしょう。

それに対して、クリームシャンプーを使うようにすると、安全な天然成分で髪や頭皮を洗いあげることができるため、本来の美しさを取り戻せるようになるということになります。

このようにして、天然由来の成分をたっぷり配合することによって、髪や頭皮を健康的な状態に保つのがクリームシャンプーの重要な役割となっています。

では、幾つかの種類があるクリームシャンプーですが、特に白髪対策に効果があるのは一体どんなシャンプーなのでしょうか。

注目したい成分の一つは、メリタンと呼ばれる成分です。

メリタンは、手作りの化粧品の原材料としても使用されている自然な成分で、毛根の奥にあるメラニンを産生する部分に直接働きかける成分として知られているものです。

自然な成分であるため、髪や頭皮に害となるような要素は全くなく、安心して使用できるのが特徴です。

ある種のクリームシャンプーには、このメリタンが配合されており、使う度にその効果を発揮できるようになっています。

毎日の洗髪に使うだけで、わざわざ髪を染める必要もなく、自然に白髪の発生を抑えることができるようになるのです。

 

白髪対策に効くクリームシャンプーの使い方

せっかく白髪対策に効果があるとされるクリームシャンプーを使うのですから、是非ともより効果的な方法で使用したいものです。

そのためには、まず髪と頭皮を正しく予洗いすることから始めることが必要です。

予洗いは、髪や頭皮に負担をかけないように必ずぬるま湯で行ないましょう。

一分から二分ほどの時間をかけてしっかり予洗いすると、八割程度の汚れを落とすことができると言われています。

そうしておくと、洗髪時の髪の摩擦をかなりの程度減らすことができるでしょう。

こうして予洗いが済んだら、次のステップは、適量のクリームシャンプーを毛先から頭皮に向かって優しく揉み込んでいくというものです。

この時のポイントは、毛先から順に揉み込んでいき、髪全体に行き渡らせるようにすることです。

三つ目のステップは、クリームシャンプーを頭皮にまでじっくり馴染ませるような感覚で、頭皮マッサージをすることです。

この先、大事な頭皮を傷つけることがないよう指の腹を使って行なうのがポイントです。

その後、洗い残しがないようしっかりと洗い流しましょう。

基本的にクリームシャンプーは、これ一本で全てのケアが行なえるようになっているオールインワン製品であるため、シャンプーを洗い流した後、トリートメントやコンディショナーを使う必要はありません。

どんなに忙しい人でも短い時間で、気になる白髪を防いだり改善したりするのに使うことのできる効果的なシャンプーです。

 

サイト内検索