クリームシャンプー(ノープー)のおすすめ人気比較ランキングをご紹介!【口コミでも髪の毛や頭皮に優しいと評判!】

クリームシャンプーは頭皮環境が悪いときに使用してみよう

頭皮は想像以上にストレスに弱く、毛髪以上にダメージを受けている場合が多いものです。そこで最近、注目されているのが「クリームシャンプー」です。

この記事では頭皮環境が悪くなる要因などを探りながら、そんな時こそクリームシャンプーがおすすめの理由を見ていきましょう。

 

頭皮環境を悪くする様々な要因とは?

季節を通じて頭皮は様々なストレスにさらされています。特に気温や湿度の高い夏の時期、逆に乾燥が続く冬は頭皮ケアには普段以上に気を付ける必要があります。夏の紫外線が肌や髪のダメージを引き起こすことはよく知られています。

また汗や皮脂の分泌も増え、冷房の使用などで肌にとっては過酷な環境が強いられるわけですが、それは頭皮にとっても同様です。色々なストレスにさらされる夏には、頭皮も老化が進行とすると言われているのです。

汗や皮脂で詰まった毛穴は細菌が繁殖しやすくなりますし、逆にべたべたする頭皮を洗いすぎて乾燥し、かゆみや湿疹などのトラブルが発生することもあります。

冬の乾燥も同様です。夏のように汗を大量にかくことは少なくなりますが、湿度の低下や暖房の使用などで頭皮は乾燥気味になります。乾燥すると、頭皮はそれを補おうと皮脂を分泌するため、夏と同様に毛穴に皮脂が詰まりやすくなります。毛穴の詰まりを放置すると、毛髪の成長サイクルを阻害し、抜け毛などの原因になるとも言われています。

また多くの方がやってしまいがちなのが、皮脂を洗い流そうと洗髪する回数を増やしたり、ごしごし力を入れてシャンプーしてしまうことです。顔の皮膚と同様に、洗いすぎの頭皮は乾燥した状態が続くと、本来持っているバリア機能が失われて、様々な刺激に弱い状態になってしまいます。

そんなダメージから頭皮を守るためには、洗い方に注意すると同時に、使用するシャンプーの種類を見直してみることも必要です。

 

クリームシャンプーがおすすめの理由

前述したように、頭皮は様々なストレス要因により状態が悪くなりやすくデリケートです。そんな時にこそおすすめなのが「クリームシャンプー」です。シャンプーというと、たっぷりの泡でしっかり洗わないと、洗った気がしないという方が多いようです。

確かに「泡」は汚れを包みことにより、洗浄力を高める効果を持っています。では、シャンプーの泡立ちを良くするためには、どんな成分が含まれているかはご存知でしょうか。

全てではありませんが、ほとんどのシャンプーは泡立ちを良くするために「界面活性剤」を多く配合していることが多いのです。一口に界面活性剤といっても、天然のものと合成のものとありますが、合成のもので特にその配合量が多い場合、人によってはアレルギーを起こしたり、起こさないまでも髪や頭皮には刺激となり、ダメージにつながる場合もあります。

その点、クリームシャンプーでしたら、泡立ちを良くする成分が必要でないため、界面活性剤が入っていてもごく少量という商品が多く、毎日安心して使い続けることができます。商品によっては、ノンシリコンで合成成分を一切使用していないものもありますので、商品の内容成分などをしっかり確認してみると良いでしょう。

また、クリームシャンプーの良い点はその使用方法の特徴にもあります。泡の立つ一般のシャンプーは、頭皮を洗うというより、髪を洗うイメージで使用している方が多いと思います。そのため、髪同士が摩擦により傷んでしまい、枝毛・切れ毛になる場合があります。

クリームタイプは頭皮に付けて、優しく揉みこんでいくように使用しますので、髪に優しく、クレンジング効果と共に頭皮へのマッサージ効果もあります。マッサージによって血流が良くなりますので、新陳代謝が高まり頭皮環境が改善されていくことが期待できます。

 

人気のクリームシャンプーの特徴

最近注目のクリームタイプのシャンプーは、様々なメーカーから発売されています。その共通の特徴としては、成分にこだわり、厳選された天然素材を用いている点が挙げられます。

そのため髪にも頭皮にも優しく、頭皮環境が悪くなっている方でも安心して使用できる点がメリットです。成分に含まれるオイルは、抗酸化作用や洗浄効果の役割があります。商品の中には、髪に良いとされる保湿効果のあるオイルに数種類のオイルをブレンドして、よりその効果を高めているものもあり、一つの成分だけでなく相乗効果により、頭皮や髪の状態を整えていくことが期待できます。

またシリコンやパラペンなどの人工原料を使わず、天然保護成分のある原料を使用することで、これまでのシャンプーにも負けない洗浄力と仕上がりの良さを保っている商品や、育毛を促進してくれる効果のあるものまで様々あります。

 

頭皮は思った以上にデリケートで、環境やストレス、合わないシャンプーの使用でかゆみやかさぶた・湿疹などを引き起こすこともあります。「クリームシャンプー」は、これまでの泡立つシャンプーとは違うアプローチで、髪や頭皮を優しく洗いながらケアしてくれます。

各メーカーから多くの商品が発売されており、各メーカーとも素材にこだわり、有効成分の配合その他によってその使い心地や効果を高めています。頭皮の環境が悪いときにこそ、使用するシャンプーや使用方法を見直してケアし、健やかな頭皮を目指しましょう。

 

 

 
サイト内検索
クリームシャンプー関連コラム