クリームシャンプー(ノープー)のおすすめ人気比較ランキングをご紹介!【口コミでも髪の毛や頭皮に優しいと評判!】

クリームシャンプーはしっかりとすすごう

毎日の洗髪は頭皮と毛髪を清潔に保つために欠かせないものであり、常に爽やかできれいな状態を維持するために必要な日課です。

従来のふわふわに泡立つタイプとは一線を引いているのが、頭皮を洗う発想のクリームシャンプーであり、しっかりとすすぐことも大切になります。

 

しっかりとすすぐのが基本のクリームタイプ

1日の終わりのバスタイムはその日の汚れを一斉除去するためにありますが、加えて暖かいお湯と洗浄により至福の時間にもなります。

ボディや顔だけではなく髪の毛まで洗い流すことで、全身の汚れも疲れもスッキリです。

バスタイムでは当然のように行う洗髪ですが、シャンプーはイコールで毛髪を洗うという認識があります。

実は語源的に髪へのアプローチではなく、頭皮の肌を適度にマッサージする意味があるため、実は頭皮マッサージのために登場をしたのがシャンプーです。

昔から現代にいたるまで頭皮のマッサージには注目をされていますが、地肌と毛髪を健やかに維持するために役立つ方法でもあります。

単に毛髪の汚れだけを洗い流すのではなく、頭皮の毛穴に詰まりやすい皮脂や汚れもオフするのと共に、頭皮の血液の流れを良くしたり、地肌の乾燥ケアまで行うことで、健康でキレイな毛髪は維持されやすいです。

当たり前のように使用をするシャンプーは、頭皮の健やかな環境をキープするために存在をするものであり、だからこそ洗浄力の強さだけで選ぶものではありません。

もっと大切な地肌を良い環境にしてくれること、ソフトで刺激の少ない種類のシャンプー剤こそが、長い目で見ても毛髪と頭皮を守るための理想形です。

そこで取り入れたいのはクリームシャンプーであり、もこもこの泡ができる従来の種類とは違いますが、しっかり頭皮の汚れをオフできます。

意識したいのはすすぎであり、洗い流しをする時には成分を残さないようにすすぐのがポイントです。

 

高い美意識を持つ海外セレブはいつでも美容の先駆者

インターネットが普及をした現代では、日本人は何かと海外セレブの美容習慣や健康法を真似することがありますが、そんな海外セレブたちの美容法として、ノーシャンプーというのがあります。

特に美しさが永遠のテーマである女性には注目をされる内容であり、毛髪をシャンプー剤を使用しないで洗うという発想です。

毛髪の本来の美しさを引き出すためにも、市販のシャンプー剤を使用しない考え方は、オーガニックやベジタリアンなど自然志向の女子たちに人気が出ましたが、これはお湯のみのシャンプーではありません。

ノーシャンプーのやり方は、一般的な市販製品のシャンプー剤は使用をしないというポリシーです。

オーガニックを基本とする人の場合であれば、髪の毛は重曹を使用して汚れを落とし、トリートメントにはビネガーを使うという徹底ぶりであり、何も使わずに洗髪をするのは湯シャンになります。

これまで長い間市販の洗浄力もバッチリのシャンプー剤を使用してきた場合、いくら毛髪や頭皮のためといっても自然派に切り替えるのは抵抗があるかもしれません。

強力な洗浄成分がないことで、皮脂や頭皮のニオイは大丈夫か、頭にかゆみが生じないかといった不安です。

そこで利用をしたいのがクリームシャンプーであり、洗浄の際にしっかりとすすぐことを守ることで、頭皮にも毛髪にも優しいシャンプーをすることができます。

シャンプー剤は洗浄成分にも注目をされるようになりましたが、ノンシリコンシャンプーの人気のブームも落ち着いて、現代の注目株はなんといってもクリームシャンプーです。

 

しっかりとすすいで洗い上がりの髪の毛はサラサラに

お風呂に入れば当然のように髪の毛を洗いますが、お気に入りのシャンプー剤を良く泡立てて洗い、洗い流した後もサッパリとするのがシャンプーです。

今までのシャンプーと少し違うのがクリームシャンプーであり、お湯を含ませてみてももこもこの泡ができることはありません。

泡ができてこその洗浄剤のイメージがあるものの、クリームタイプは泡立たない種類であり、泡はできなくても汚れをオフする成分はしっかりと含まれています

毛髪や頭皮だけではなく実は、ボディソープとして利用をしたり、ファンデーションなどのメイクオフにも利用できる優秀なタイプです。

意外性があるのは1つのアイテムだけで、洗浄をするのみではなく、毛髪のトリートメントをしなくても良いくらい、洗い上がりは毛髪がサラサラになることであり、一度使うと手放せなくなるアイテムでもあります。

リラックスタイムにもなるバスルームで過ごす時間ですが、髪の毛のために揃えたシャンプーやトリートメントと、ヘアパックにコンディショナーなど、物が溢れている環境では癒し効果も半減です。

でもクリームシャンプーは、たったの1本で何役も引き受けてくれる優れモノであり、すすぎの時にしっかりと洗い流すポイントを抑えて、健康な頭皮と毛髪を維持するために役立ちます。

もうバスルームに、数種類のトリートメント剤やヘアパックを置く必要はありませんし、ボディソープでも使うことができて、クレンジングに使用をすることもできるので、バスルームもスッキリです。

 

健やかな頭皮と美しい毛髪のサポートになるのが、次世代のシャンプーとも言われているクリームシャンプーです。

上手に利用をするコツは、しっかりとすすぐことであり、この簡単なポイントさえ押さえれば、美しい髪の毛と丈夫な頭皮を維持するために大活躍をしてくれます。

 
サイト内検索
クリームシャンプー関連コラム