クリームシャンプー(ノープー)のおすすめ人気比較ランキングをご紹介!【口コミでも髪の毛や頭皮に優しいと評判!】

クリームシャンプーは全身洗うことが可能?

クリームシャンプーで体も洗えるというのは本当でしょうか。

最近注目を浴び始めた、クリーム状の泡立たないシャンプー。

石油系の合成界面活性剤を使っていないために、頭皮や髪のトラブルを防ぐ効果があり、アミノ酸系シャンプーやノンシリコンシャンプーに続いてブームを起こしそうな第3のシャンプーと呼ばれています。

そんな特別なシャンプーですが、頭だけでなく体も洗うことができます。

もともと基礎化粧品をヒントに作られた

結論から言いますと、クリームタイプのシャンプーの中に、体も洗えることを売りにしている商品があります。

しかも、頭と体を洗えるだけでなく、メイク落としにも使えるという万能ぶり。

頭皮ケアの効果、シャンプーとして頭皮と髪を洗う、洗顔、ボディーソープ、メイク落としと、5つの役割をみごとにこなす、有能シャンプーなんです。

なぜこんなに効果があるかというと、もともと肌のケアを目的に作られた商品をヒントにして作られているからです。

あるとき、シャンプーの開発者は、歌舞伎役者の肌の美しさに注目しました。

そして、歌舞伎役者が分厚いドーランを落とすのに、コールドクリームを使っていることを知って、頭皮もクリームで洗えるのではないかと考えたのが、商品開発のきっかけになったのです。

コールドクリームは基礎化粧品の一種で、化粧落とし、洗顔、マッサージ、ナイトクリーム、化粧下地など、いろんな用途に使えます。

寝ている間に肌につけっぱなしのナイトクリームや、昼間化粧をしている間ずっと顔についた状態の化粧下地として使えるくらいですから、普通の洗顔料のような肌への刺激は少ないのでしょう。

そのコールドクリームを、シャンプーにしてしまえば、頭皮や髪にダメージを与えずに、健康で美しい状態を保てると考えたのですね。

トラブルの多くは洗浄力が強すぎるのが原因

どうしてクリームで汚れが落ちるのかというと、クリームに含まれている天然オイルなどの成分が、頭皮の余分な皮脂を溶かして落とすのです。

普通のシャンプーは界面活性剤で汚れを浮かして落とすのですが、ここが一番の違いです。

歌舞伎役者がするような、しっかりしたステージメイクでも落とせるくらいですから、汚れを落とす効果には問題はないでしょう。

必要な油分は落としてしまわず、肌を保護する基礎化粧品の役割もあるというのですから、美しい髪と肌を守るにはぴったりなのかもしれませんね。

清潔にしたうえに、肌の保湿もしてくれて、みずみずしい肌を保つことができます。

頭皮のかゆみやフケ、髪の毛が傷んでばさばさになる、肌がカサカサになるなど、トラブルの多くはシャンプーの洗浄力が強力すぎることにあります。

頭皮と髪の健康を守るためには、ある程度の皮脂を残しておいて、保護膜の役割を果たしてもらわないといけないのです。

石油系の合成界面活性剤を含んでいるシャンプーは、必要な皮脂まで根こそぎ洗い流してしまいます。

せっかく清潔にしようと思って毎日洗っているのに、フケが出たり髪の毛がバサバサになったら、見た目の清潔感が失われてしまいます。

肌に塗ったまま放置しても平気なくらい、優しいクリームをシャンプーとして使えば、必要な分の皮脂まで落とさなくても済みます。

クリームタイプのシャンプーで頭と体を洗う

さて、もともと基礎化粧品からヒントを受けて作られたため、肌に優しく体に使っても問題はないということですが、肝心の使い方はどうなるのでしょうか。

クリームシャンプーで頭を洗う時は、普通のシャンプーとはちょっと違っていて、頭全体になじませた後にクリームの粘り気がゆるくなって、指がすんなり動かせるくらいマッサージをします。

この粘り気が少なくなる状態を乳化というのです。

マッサージした後にお湯を少しかけて、その後は普通にシャンプーします。

ボディーソープとして体を洗う時は、クリームを手に取って、手の上でしっかりと混ぜ合わせ、粘り気がゆるくなり乳化が完了したら、手かスポンジで全身を洗います。

全身洗い終わったら、お湯でよく流してください。

体を洗った感じは、全体に美容液を塗ったようなものなので、お肌がしっとりします

体を拭いて乾燥させた後にはシャンプーの良い香りが全身から漂います。

洗い終わった後に、肌をこすってキュッキュッというくらい洗いたいという人には物足りないかもしれませんが、本当はしっとりしているくらいの方が肌にはいいんです。

ゴシゴシ洗って肌に刺激を与えたいタイプの人にも向いていません。

ゴシゴシこするというよりも、体に塗りつけて汚れを溶かして落とすという感じです。

体にメイク落とし用のクリームを使っているような感覚です。

普段体を良くこすって洗うタイプの人は、本当にこれで洗えているのか不安になるかもしれませんが、数日間使っていると、髪も肌も見るからに綺麗になってきます

今までが洗いすぎによって、肌に負担を与えていたのですね。

体も洗えるタイプのクリームシャンプーは刺激が少ないため、敏感肌の人や小さなお子様が使っても大丈夫ということです。

サイト内検索